【島根県カーリング協会掲示板】
練習日の連絡調整や情報交換等々でご利用下さい!

2011年03月21日

お彼岸カーリング

雨のお彼岸でした。
今日は朝一の行事でぼたもち作り。
ここ数年、仕事が忙しくて手伝う時間が
なかったんだけど、久しぶりに作りました。

それが終わってから墓参り。
家から近所なもんで5分で終了。
圧倒的にぼたもち作りの方が長時間(笑)
ぼたもちを作るためのお彼岸、といっても
過言ではない我が家。

近所でも「中日っつぁん」っていうお彼岸の祭を
やっていたんだけど、雨だから人出はどうだったかな。
と、心配しつつ、昼ご飯では本日のメインディッシュの
ぼたもちを。…ちょっと食べ過ぎた。
夜は夜でちらし寿司を。…ちょっと食べ過ぎた。
最近ちょっと食べ過ぎ傾向あり。ヤバイっす。

これはカーリング練習でしっかり消費しなければ!
ってことで練習に出発。

…ほぼサンビレッジに到着してから道具を忘れたことに
気がつく失態(汗)オレの時間とガソリンを返してくれ〜
と言っても自業自得。

やっとのことで到着してみると、参加者はギンさんと事務局。
なんとなく予想できたけど、まさかの2人!!

練習やりましたよぉ〜。
2人黙々とデリバリー練習。
最初はアイスも重くって心が折れそうになったっす。
その後ミックスダブルスルールでミニゲームしてお開き。

館長さん、遅くまですみませんでした。
ありがとうございました。
館長さん曰く、震災以後、来館者が例年の3割まで
落ち込んでいるとのこと。
やっぱり外出レジャーを控えられているんでしょうかねって。
この様子だと、今シーズンの営業はちょっと早く
終わるってこともあるや、なしや。

何れにしても残り少ないシーズンですから、少しでも
良いイメージを持って来シーズンへ繋げたいものです。

次回練習は3月26日(土)予定です。
ただし、参加予定人数が少ない場合は中止となりますので
ご注意ください。
ラベル:彼岸 中日 春分
posted by 事務局@SCA at 23:32| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

オールナイト順位結果表

先般開催されました
「第5回島根オールナイトカーリング
(兼第17回サン・ビレッジ杯カーリング大会)」の 競技結果を
ギンさんが作ってくれましたのでアップしておきます。

大会結果表はこちら

運営側も参加者側も色々な思いの中で開催した大会でした。

関東・中部エリアでの大会も中止が相次いでいます。幸いな
ことに西日本ブロックは、これまでとほぼ変わらない日常が
あります。我々はアイスの内外にあって思いやりを大切にする、
『カーリング精神』を尊重するカーラーです。
今こそ『カーリング魂』を発揮する時です。

西日本から勇気と元気を送り続けましょう。


posted by 事務局@SCA at 11:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会等イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

「使命感持って行く」…これがプロ魂!

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願

同じ島根県人として誇りに思います。
今の自分ができることとして自らが選んだ道。
原発の安全神話がほぼ崩壊し、もしかしたら
最悪の事態も考えられる中、この方のご決断に
本物のプロフェッショナル魂を見た気がします。
見送られたご家族の方も大変ご立派です。
どうか、ご無事で。そして、ミッションクリアを
祈っております。
posted by 事務局@SCA at 13:50| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ちっぽけですが、自分なりの支援。

日々明らかになっていく被害の大きさ。
なんと言っていいのか…。

いや、何も言うことは出来ない。

報道の「目」を通してしか知る事ができない現場では、
温々とこれまで通りの生活をしている人間(自分)に
とっては、想像すらできない過酷で残酷な時間が刻まれて
いるはずだから。

自然の前になんと人間は無力なのか。
今更ながらその「当たり前の事実」を突きつけられた。

ほんのちょっと前まで、「当たり前に」そこにあった
故郷の町並みや戻るべき温かい家、なにより、どんな時でも
生きる支えであったであろう家族。明るい笑顔…。
全てがまさに一瞬で無くなったのである。

その幻を探すかのように、呆然と立ち竦む被災者の
後ろ姿には、ただただ胸が締め付けられ、涙し、一人でも
多くの命が助かることを信じて祈ることしかできない。
無力な自分。

…本当に祈るしかないのか?
今の自分でもきっと何かが出来るはず。
いや、これは何かしなくてはならない!

日本開闢以来、未曾有の有事なのである。
支援することは日本国民としての義務だ!!
教育を受けさせる、勤労、納税と同じ
日本国民の義務だ!!!
と、沸々と思いが突きあげてくる。

水や食料、衣服、医薬品、日用品、毛布…。
必要なものは沢山ある。マンパワーだって必要だ。
しかし、要請なくして「必要だろう」「欲しいだろう」という
間違った熱意だけで動くことは、かえって現場を混乱させ
被災者を疲弊させる。間違った支援はかえって害をなすだけで
あるということを、過去の災害から学んでいる。

ネットの力を利用して不特定多数と繋がることで、安堵させてあげる
こともできるかもしれないが、ガセネタを拡散させることで、情報の
正否を判断する材料の乏しい現場の恐怖を煽ってしまうことにも
なりかねないのである。

どうするか…。

いつかは来るのだろうとは思っていたが、まさか自分が生きている間に
日本がひっくり返るような事態が起こるとは、思ってもみなかった。
正直、心の準備もできていなかった。

結局、「今の段階」では、自分は最良の策として、ちょっと多めの
義援金という手段を選んだ。大企業のトップから比べれば「へ」でも
ない金額ではあるが。

自分はこのような方法を選んだが、支援の仕方はそれぞれで違う。
今の「自分」で出来る、最良の方法において

みんな、繋がろう!
一緒に動き出そう!!
絶対に立ち直るんだ。
負けるな東北のみんな!!!

一日、いや、一分でも早い復興のために。
一人ひとりができることを、伝えよう。Extraendへ
posted by 事務局@SCA at 18:30| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ナイトカールお疲れ様でした

昨夜から今朝にかけて8チーム総当たりで行われた
第5回島根オールナイトカーリング大会
(兼サン・ビレッジ杯)の結果。

優勝:なみはや nouvelle(京都府)5勝1敗1分
2位:SHIMANE(島根県)5勝2敗
3位:ひろしまチェアレンジャー(広島県)4勝2敗1分
4位:Libertas(岡山県)3勝4敗
5位:森田中安(大阪府・滋賀県)3勝4敗
6位:どんちっち(島根県)2勝4敗1分
7位:ひろしまおじさんズ(広島県)2勝4敗1分
8位:ウインターメープル(兵庫県・大阪府・広島県)2勝5敗
※同勝敗の場合は得失点差による。

参加された選手の皆様、時期的に非常に難しい中でしたが
ご協力いただき本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
posted by 事務局@SCA at 14:58| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大会等イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

