【島根県カーリング協会掲示板】
練習日の連絡調整や情報交換等々でご利用下さい!

2011年07月31日

第13回西日本カーリング選手権日程決定!

昨日西日本協議会が開催されました。
いよいよ今年度も始まったな〜って感じです。
とりあえずですね、重要且つ、一番興味があるところの
大会日程等をアップしておきます。


■第13回西日本カーリング選手権
日時:平成24年1月14日(土)・15(日)
会場:岡山国際スケートリンク
出場チーム:各県代表男子6チーム、女子5チーム
男女ごとラウンドロビンにより順位を決定。


■第5回西日本ミックスダブルス選手権/西日本オープン選手権
日時:平成24年1月28日(土)・29日(日)
会場:サン・ビレッジ浜田
出場チーム:MD選手権8チーム
前年度優勝(1)開催地(1)ブロック(各1)変動枠(2)
※MDとOPのダブルエントリー不可。
※変動枠は12月上旬決定。
※MDは日程以外のことでもしかしたら何かしら変更があるかも。

詳細についてはそれぞれの大会要項によります。
今年の「選手権」は特にLSDが重要になりますよ!

4人制についてはチーム編成において重要事項が決定されました。
5thを含め、各県協会所属メンバーがチームに3名以上在籍を
していないと、その県の予選への参加資格がありません。
正確に言うと、大会のチームミーティング時に、県協会メンバーが
3名いないと失格となります。試合中はレンタル含めて2by2での
試合は可です。選手権を見越して今年度新たにチーム編成を
される方は要注意下さい。


■JCAスクールinおかやま開催決定!!
日時:平成23年11月26(土)・27日(日)
会場:岡山国際スケートリンク
26日:初心者対象
27日:中級車対象ブラッシュアップ

27日はカナダから講師が来られるらしいですぞ。
中級…どこからが中級??ってことになるわけですが、
「日本選手権に出場してもおかしくないデリバリーができる人」
っていう意見も出ましたが、基本線は経験年数に落ち着くのでは
ないでしょうかね。

26日は日本人のオリンピアンにも参加要請をするようですが
まだ未定となっています。乞うご期待♪Extraendへ
posted by 事務局@SCA at 10:45| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

カーリング選手名鑑(仮称)

選手名鑑。

それは「人気スポーツ」としての証。
ご烙印。
免罪符…違うか(笑)

本年度「カーリング選手名鑑(仮称)」
発刊正式に決定したようです♪

お〜!!
ビッグニュースやんけー!!!

カーリング?
地味だよね〜
マイナーだよね〜
あぁ〜、あのホウキで掃くやつだよね〜
ありゃぁスポーツちゃうでぇ〜
エトセトラエトセトラ…。

言われ続けて苦節十数年。
いよいよカーリング界にも追い風が吹いてきたかっ!?

今秋に発刊予定。
…あくまで予定(ぬか喜び?おいっ!)
JCAとしてはゴーサインでたんだよね。
現在出版スケジュール等、調整中とのことだし。

ん〜楽しみにしてましょう!!
Extraendへ
posted by 事務局@SCA at 18:53| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこ凄い凄い凄い!!!

いや〜本当に凄い!
凄いしか言えない。
なでしこジャパンついに世界一ですよー!!
びっくりくりくりくりっくり。

表彰式で宙を舞ったゴールドシャワー
頂点の象徴であるW杯のトロフィー
胸に下げられた金メダルより
選手たち一人一人のその誇らしげな
笑顔のキラキラなこと!!
とてつもなく輝いていましたね。
選手たちは笑顔なのに
事務局は泣いてしまいました。

折れない心。
あきらめない強さ。
不屈の闘志。
気迫執念…。
なんと日本女性の逞しいことか。

戦後復興期は当然ながら事務局は知りませんが
今回の大震災からまさに復興していかなければならない
この時期に、なでしこ達の心を一つにした戦い。

どの選手のコメントも
選手みんなで取った点、チームで勝ち取った勝利という。
選手が選手を信頼し、チームを信じてひたむきに戦い
粘って粘って粘ってそして世界一になった。
世界一の「絆」をもったチーム。

なでしこ力(ぢから)
=あきらめない気持ち
=日本人力
それがきっと奇跡を生む。

本当にさわやかな朝。
たくさんたくさん元気をもらいました!!
Extraendへ
posted by 事務局@SCA at 11:43| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

祇園祭です。

110717_1020~01.jpg

毎日暑いどぉ太陽

さてさて、今日は地元のお祭り、祇園祭です。
神輿もでますよ八分音符

事務局が子供の頃から比べたら残念ながら
はるかに規模縮小しましたけどね。

昔は家に親戚や父の会社の方々が寄られて大宴会してたもんです。

規模縮小したとは言え
祇園祭が始まると本格的な
夏って感じです。


110717_1022~02.jpg
庭のひまわりも絶好調です


ん〜夏やー!!


今晩、カーリング仲間で久しぶりに寄り合いです顔1(うれしいカオ)
posted by 事務局@SCA at 10:56| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ぼちぼちと。

おまっとさんでしたー。
ふぇ?待ってない?
まぁまぁそう言わずに。

今年もサハラ砂漠のなかで0.01キャラットのダイヤを
見つけるくらいの確率でしかカーリングの話をしない
ゆるキャーラーブログの幕開けってことで。

早いね。
ほんと早っ。
もう7月ですよ。
つい最近シーズンが終わったと思ったのに。
また寒くて熱いシーズンがやってきますぞー。

…なんとなくお後がよろしいようで。
まだまだ暑い毎日が続きますが、お体ご自愛ください。
敬具。

…ってもう終わり?
久々再開なのに??

ん〜…。
夏だっ!
夏だ夏だっ!!

勢い、言ってみた。

え〜なんかありますかぁ〜?

あ、そうそう、風の噂によると、岡山に通年専用リンクが
出来たってね。有志一同で大会を開催してるって話だねぇ。
1シートっていうのが残念ポイントだけど、通年できるって
いうのはやっぱりメリットもあるし、西日本全体のレベルの
底上げになればいいなぁって話ですな。
意外と西日本は恵まれているって話ですな。

しかしですな、ん〜おそらく、現状の西日本の総カーラー数
からすると、専用リンクは予約が取りやすい状況にあるのでは
ないかと素人判断ですがそう思われますので、中部圏あたり
までのカーラーさん、練習なり合宿なりにいらしてくださいね。
と、宣伝してみたりして。

あ、ハトミコーチどうですか?暖かい場所でカーリング合宿(笑)


さてさて、今日はなんの話をしようかなぁ…。(本題まだだったんね)

あ、今日ですね仕事途中にですね、な〜んか見えない力って
いうんですかねぇ、引き寄せられるように立ち寄ってしまった
場所がありましたん。

いや、別に仕事サボってたわけじゃなかとですよ。
ちょっと休憩って感じ?っていうか、マジでなんか
行かなきゃ〜って感じで立ち寄ったとこがここでござい。
多鳩(たばと)神社。

tabato-honden.jpg

八咫烏(ヤタガラス)ってご存知ですよね?
熊野大社の八咫烏は有名ですな。日本サッカー協会の
シンボルマークにもなってるあの三本足のカラスです。

神武天皇の東征時、熊野の道案内をしたことで古事記に登場する
神様ですが、実はこのヤタガラスさん(賀茂建角身命らしい)の
ご出身は、現在事務局が住んでいる島根県江津市っていうことに
なっています。

熊野権現の使いだとか、化身であるとか言われてもいますが、
実際は全国津々浦々の道を知り尽くした商人であったとか
なかったとか。まぁ何が本当なのかは、いにしえ過ぎてわかりません(笑)
んで、その方にご縁があるのがこの多鳩神社なんです。
別に、エビスさまの終焉の地ともいわれていますな。

長い話は割愛しますが、道案内を頼まれて熊野に行った
八咫烏さんはというと、同じく道案内をした奥さんと一緒に
京都下鴨神社の神様として祭られておられるはず。
下鴨神社、今は世界遺産っす。御立派です!
世界遺産になった神様が地元出身って…なんか凄い感じ!?

多鳩神社本殿の軒下にはちゃんとヤタガラスの泊まり木が。
(餌がおいてあるかどうかは未確認)。
また境内には「ナギの木」という御神木がありましてね、なかなか
切れない縁を結ぶっていう御利益があるらしいんですね。

HI3E06190.JPG

本日の重要ポイントはこれだな。
「今年のSCAは八咫烏に導かれ、勝利と切れない縁を結ばせて
いただきました」っていうことで。
ぶっちゃけSCAのはじまりはいつも神頼み(笑)


事務局は昨シーズン、基礎体力ゼロからいきなりトップギアで
始まり、シーズン中に体が出来ていったんで、諸々アジャスト
するのが難しかったんですね。今年はデスクワークやってないし、
ちゃんとメシ食えてるし、筋肉ちょろちょろあるし。
基礎体力ゼロじゃないところからスタート♪ラッキー。
ゆっくりと故障しない体をつくらねば。

しかし今年も暑いなぁ。
…ご自愛したりして(笑)
posted by 事務局@SCA at 00:59| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

